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フォルツァの一年点検中、暇なのでフェイズに乗ってきました。
せっかくなのでインプレッションというか感想文というか、書いてみます。
せっかくなのでインプレッションというか感想文というか、書いてみます。
試乗したのはFAZE ABS。走行距離は3キロ程度だと思います。
比較対象はだいたいフォルツァ。
箇条書きすると、
◇良いところ
①.軽い(フォルツァに比べ)
②.小さいので取り回しが楽(フォルツァに比べ)
③.スタートダッシュが軽快
④.MF08に比べ剛性感が向上、少々固めのサスと相まって運動性能が上がってる
⑤.静か
①フォルツァよりは、モデルにもよりますが13~20キロほど軽くなっています。とは言え、フェイズの事実上の先代に当たるフォーサイトよりは15キロほどです。フォーサイトも跨ってみた事はありますがあれは軽い! しかし時代の流れでインジェクション化されてしまったので、仕方がない事なのかもしれませんね。
②はまず、フロントカウルがコマジェくらいの大きさなので視覚的に小さく感じます。車体も細いのですり抜けも楽。
③フォルツァZのSモードの方が早いかもしれませんが、フルスロットルでのスタートは結構早く感じました。しかし60㎞以上の加速は上半身に当たる風圧がひどくなり、そのためか加速も遅く感じられました。
④はMF08に比べてフレームの堅さはしっかりしている感じがします。曲がるときも変なゆがみは感じられ無いです。そこは新車だからというのもあるのかな。
⑤MF08より静かになりましたね。エンジンやらマフラーやら、あんまり静かになったら逆に危ないんじゃないですかね。
◆悪いところ
①.足つきが悪い
②.フットボードが狭い
③.ウィンドプロテクション(風防性能)が皆無
④.CVTはつまらない
①に関しては、僕の足が短いという事が大きいですねorz それでもMF08フォルツァに比べてずっと足つきが悪いです。シートが高いようです。
②フォルツァのフットボードは広大ですが、フェイズは狭いです。足を投げ出すような座り方をする場合、カウルからはみ出ます。
③自分のフォルツァがロングスクリーン+ナックルバイザーという仕様なのでこの差は仕方がないかも知れないですが、それでも純正スクリーンのフォルツァに比べ風当たりが多いです。
小さめのフロントカウルの為か、下半身に吹き込む風があります。それに上半身にも風がまっすぐぶつかります。もしこいつを買ったらロングスクリーンにします。でもボディが細いので、サイドから巻き込む風は冷たいでしょうねえ。
④まあこれもフォルツァの電子CVTと比べるから悪いんでしょうが、スペイシー100がボアアップしたぐらいの感覚になりました。これは好みですね。
メットインは見てないので不明。デザインは好みの問題です。
雨でも冬でも快適なスクーターが欲しければ、断然フォルツァをおすすめします。
足が短いのであれば、特にMF10のフォルツァをおすすめします(カウルの形状により足つき改善)
すり抜けしたいのであればフェイズです。
僕個人としては、乗りたいという感想は出てきませんでした。
今年中であれば、ホンダドリームに行けば試乗できると思うのでどうぞ。
余談
見慣れていないからだと思いますが、メーターはあまり視認性が良くありません。ちなみにツイントリップ付。
VTRのおしりとよく似ていますが、テールランプは違うパーツです。
ナンバー灯のパーツは、MF08と同じです。
ウィンカーはホンダのネイキッド汎用品と同じ…?
ヘッドライトの上部左右にポジションランプ用の穴があります。
比較対象はだいたいフォルツァ。
箇条書きすると、
◇良いところ
①.軽い(フォルツァに比べ)
②.小さいので取り回しが楽(フォルツァに比べ)
③.スタートダッシュが軽快
④.MF08に比べ剛性感が向上、少々固めのサスと相まって運動性能が上がってる
⑤.静か
①フォルツァよりは、モデルにもよりますが13~20キロほど軽くなっています。とは言え、フェイズの事実上の先代に当たるフォーサイトよりは15キロほどです。フォーサイトも跨ってみた事はありますがあれは軽い! しかし時代の流れでインジェクション化されてしまったので、仕方がない事なのかもしれませんね。
②はまず、フロントカウルがコマジェくらいの大きさなので視覚的に小さく感じます。車体も細いのですり抜けも楽。
③フォルツァZのSモードの方が早いかもしれませんが、フルスロットルでのスタートは結構早く感じました。しかし60㎞以上の加速は上半身に当たる風圧がひどくなり、そのためか加速も遅く感じられました。
④はMF08に比べてフレームの堅さはしっかりしている感じがします。曲がるときも変なゆがみは感じられ無いです。そこは新車だからというのもあるのかな。
⑤MF08より静かになりましたね。エンジンやらマフラーやら、あんまり静かになったら逆に危ないんじゃないですかね。
◆悪いところ
①.足つきが悪い
②.フットボードが狭い
③.ウィンドプロテクション(風防性能)が皆無
④.CVTはつまらない
①に関しては、僕の足が短いという事が大きいですねorz それでもMF08フォルツァに比べてずっと足つきが悪いです。シートが高いようです。
②フォルツァのフットボードは広大ですが、フェイズは狭いです。足を投げ出すような座り方をする場合、カウルからはみ出ます。
③自分のフォルツァがロングスクリーン+ナックルバイザーという仕様なのでこの差は仕方がないかも知れないですが、それでも純正スクリーンのフォルツァに比べ風当たりが多いです。
小さめのフロントカウルの為か、下半身に吹き込む風があります。それに上半身にも風がまっすぐぶつかります。もしこいつを買ったらロングスクリーンにします。でもボディが細いので、サイドから巻き込む風は冷たいでしょうねえ。
④まあこれもフォルツァの電子CVTと比べるから悪いんでしょうが、スペイシー100がボアアップしたぐらいの感覚になりました。これは好みですね。
メットインは見てないので不明。デザインは好みの問題です。
雨でも冬でも快適なスクーターが欲しければ、断然フォルツァをおすすめします。
足が短いのであれば、特にMF10のフォルツァをおすすめします(カウルの形状により足つき改善)
すり抜けしたいのであればフェイズです。
僕個人としては、乗りたいという感想は出てきませんでした。
今年中であれば、ホンダドリームに行けば試乗できると思うのでどうぞ。
余談
見慣れていないからだと思いますが、メーターはあまり視認性が良くありません。ちなみにツイントリップ付。
VTRのおしりとよく似ていますが、テールランプは違うパーツです。
ナンバー灯のパーツは、MF08と同じです。
ウィンカーはホンダのネイキッド汎用品と同じ…?
ヘッドライトの上部左右にポジションランプ用の穴があります。
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